発熱外来落ち着きました

7月から8月にかけて混雑していた発熱外来ですが、現在受診者数は減少して平常時程度に落ち着いております。

受診された方々には長時間の待ち時間の発生のため大変なご苦労とご負担をおかけしました。

また、近隣の方々にも大変なご心配とご迷惑をお掛けしました。

今後は先月ここに記しました順番予約システムの導入を行って、今回のような混雑がなるべく発生しないよう努めていく予定です。

2022.9.5

===============

ここ1週間ほど主に遠方からいらっしゃる方用に試験的に時間予約を導入していましたが、一旦中止することと致しました。

まだ残っている予約枠への予約は無効ではありませんので、予約されている方はご心配されないでください。

すぐ導入できるものはありませんでしたがネットからの順番予約システムの導入など、代わりとなる方法がないか検討していこうと考えています。

今後、日本のコロナへの対応方針が変わっていきそうな気配も感じますので、これでこのような混乱状況が終わりとなってくれますように。

2022.8.17

===============

本日発熱外来の受診者からご意見をいただきました。同様にお感じの方が恐らくいらっしゃると思いますので、この場で説明させていただきます。

1.問診票を書いたのに持って行かない

問診表の回収は行っておりません。以前回収していた頃、医師と問診票が入れ違いとなり、問診票はクリニック内なのに、医師は問診表がまだ車内だと思って車へ診察に行ってしまうという状況が多発していました。お待たせしないようになるべく早く診察へ行こうとした結果の入れ違いです。問診票をタイムラグなく回収することに割くようなマンパワーは当院にはありませんので、問診票を回収すると入れ違いにより診療スピードが2-3割落ちてしまいます。問診票が渡されたことは把握しておりますので、持ったままお待ちください。

2.順番が違う

大変数が増えているため、本当に間違ていることもあると思いますが、基本的に外での受付順に診察しております。車でお越しの場合は、駐車待ちナンバーをもらうと思います。そのナンバー順に診察していっておりますので、自分より後の方の診察の方が早ければ、その方の方がナンバーが若かった可能性が高いです。また、医師2人で診察していることが多いため、2人で診察することによる順番の前後も起こりえます(同時に診察が始まり、後の方の方が早く終わるなど)。歩行者は基本的には受付順ですが、あまりに多数になったときや炎天下で気分不良者が出たときなど例外はあります。

3.駐車場が空いているのに止めさせなかった

来院時に駐車場の空きがなく、一旦外へ車を出された方のために駐車場をキープして呼び戻しを行いながら診療を行っております。そのため、空いているように見えて空いていないことがあります。また、当院の駐車場はクリニック前の4台と横の駐車場4台の計8台です。横の駐車場の5番以降は地域住民もしくは他店舗の駐車場ですので駐車されないようお願いいたします。

他にお気づきのことがあれば、お問い合わせフォームから遠慮なくお申し付けください。お答えできる範囲でお答えさせていただきます。

2022.8.9

診療時間

午前
午後

・午前診療時間 : 9:00~12:00
(受付時間 : 9:00~12:00)

・午後診療時間 : 13:30~20:00
(受付時間 :13:30~20:00)

エコー検査

田代尚崇 院長、田代未知副院長の独自取材記事

甲状腺の病気について解説

新型コロナウイルスについて正しく知ろう

PAGE TOP